シンプルなマグカップのモデリングに挑戦してみましょう。
*このシリーズにはタイトルにNo.◯を入れていますが、別に1番から順番にやる必要はありません。
上記で挙げたような形状のマグカップをモデリングしてください。
不明点あればコメントどうぞ
*このシリーズにはタイトルにNo.◯を入れていますが、別に1番から順番にやる必要はありません。
問題
上記で挙げたような形状のマグカップをモデリングしてください。
解答例
不明点あればコメントどうぞ
Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。
コメント
コメント一覧
・スケッチでXY平面に円を描く
・押し出して円柱にする
・シェルでコップ状にする
・スケッチで底面に同心円を二つ描く
・二つの同心円に挟まれた部分を押し出して足にする
・フィレットで各部を丸める
---ここまでで本体が完成---
・トーラスで取っ手を作る
・トーラスを取っ手の位置に移動させる
ここで、トーラスがコップの内側に貫通している部分をどうすればよいか分からず解答を見ました。
「結合」の「切り取り」を行えば良いのですね。
「ターゲット」と「ツール」は何が違うんだろうと思って逆にしてみたところ、トーラスが分割されずコップに穴が二つ空きました。ターゲットのうちのツールと重なっている部分が切り取られるということなのですね。
また、「ツールを維持」とは何なのだろうと思ってOFFにしてみたところ、ターゲットのトーラスは分割されましたがツールのコップも消えてしまいました。ツールを維持とはそういうことか、と納得しました。
また、回転させれば本体も足も一発で作れるというのは思いつきませんでした。一つのスケッチで外径,内径,各部のフィレットなどを一度に編集できるのは便利ですね。
ごくごく簡単な形状なのに、学ぶことの多い問題でした。とてもためになります。
最後に、一つ質問があります。
動画ではスケッチでL字を描いた後に足部分を描き足していました。すると、面がL字部分を足部分で分かれてしまい、回転させる時に両方選択しなければなりませんでした。
ここで、L字部分と足部分の二つの面を結合させて一つの面にすることは可能なのでしょうか?
または、L字の一番下(底部分)の線分を編集して出っ張りを作り、L字部分と足部分が一体になった一つの面に作り直すというのは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
図形の間違いに途中で気づいた場合、
図形を修正すれば図面も変更される、という機能はないのでしょうか?