まず今回紹介する方法の注意点を挙げると、
元の曲線と全く同じ形にはならない…ということです。
なので趣味や遊びで使うようにしてください。
動画も一応あります
https://youtu.be/ir_gTeEHsoU
モデル作業スペースのスケッチ機能で上のようなスケッチを用意しました。
この曲線を等分割していきます。
まずスカルプト作業スペースに移行します。
[作成→押し出し]を実行し、曲線を押し出します。
設定で間隔を均一にします。これで等分で面の数を作成することができます。
そして重要なのが、面の数です。
面の数が少なすぎると、全然マッチしない形状になります。
面の数が少ないとぐにゃぐにゃになります。
面の数を20にして、押し出したあとスケッチを開始し、
プロジェクトを実行します。
エッジや面を選択し、スケッチ平面に投影します。
これでスケッチの曲線を等分割できました。
(寸法はずれますので注意)
ちなみにTスプラインの面をカクカクのボックス表示で
投影を行うと、カクカクした線で分割することができます。
遊びで使う分には結構面白いと思いますので、使う場面があればどうぞ。
追記:どれぐらい点間の距離がずれるのか確認してみた。
直径で1~2mmはずれてしまいますね。
やはり遊びにしか使えません。
元の曲線と全く同じ形にはならない…ということです。
なので趣味や遊びで使うようにしてください。
動画も一応あります
https://youtu.be/ir_gTeEHsoU
モデル作業スペースのスケッチ機能で上のようなスケッチを用意しました。
この曲線を等分割していきます。
まずスカルプト作業スペースに移行します。
[作成→押し出し]を実行し、曲線を押し出します。
設定で間隔を均一にします。これで等分で面の数を作成することができます。
そして重要なのが、面の数です。
面の数が少なすぎると、全然マッチしない形状になります。
面の数が少ないとぐにゃぐにゃになります。
面の数を20にして、押し出したあとスケッチを開始し、
プロジェクトを実行します。
エッジや面を選択し、スケッチ平面に投影します。
これでスケッチの曲線を等分割できました。
(寸法はずれますので注意)
ちなみにTスプラインの面をカクカクのボックス表示で
投影を行うと、カクカクした線で分割することができます。
遊びで使う分には結構面白いと思いますので、使う場面があればどうぞ。
追記:どれぐらい点間の距離がずれるのか確認してみた。
直径で1~2mmはずれてしまいますね。
やはり遊びにしか使えません。
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