Fusion360 日本語解説

Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。

Fusion360 日本語解説 イメージ画像

MODIFY(修正)

名称:パラメータを変更コマンド場所:モデル>修正>パラメータを変更機能:オブジェクトの各寸法パラメータ編集その他解説ある直方体を生成しておき、コマンドを実行してみる。そうすると直方体のパラメーター(XYZの長さ)が表示されている。Name=変数名Unit=単位Expressi
『パラメータを変更』の画像

名称:すべて計算コマンド場所:モデル>修正>すべて計算機能:全パラメーターの計算その他解説機能に書いた通り、すべてのパラメーターの計算を行う主にChange Parametersコマンドで複雑な計算をさせている場合に使うもの(と思われる)
『すべて計算』の画像

名称:削除コマンド場所:モデル>修正>削除機能:選択対象の消去その他解説コンポーネント、ボディ、スケッチ、作業平面などを選択し消去することができる。例 Bodyをこのように範囲選択ですべて選択し、消去する 例 スケッチの線を選択し、消去する
『削除』の画像

名称:マテリアルを管理コマンド場所:モデル>修正>マテリアルを管理機能:材料の管理その他解説Physical MaterialやAppearanceで使う材料の特性変更などを行える下の画像の上部にPhysicalとVisualのタブが2つあるが、Physical:Physical Material、Visual:Appearanceの材料
『マテリアルを管理』の画像

名称:外観コマンド場所:モデル>修正>外観機能:物理特性に影響しない外観の変更その他解説動画による解説 
『外観』の画像

名称:物理マテリアルコマンド場所:モデル>修正>物理マテリアル機能:ボディやコンポーネントに材質(色と特性)を適用するその他解説まず使用例をみるまえに、Boxで作成した直方体のプロパティをみてみよう。デフォルトでは鋼が適用されている。ここでPhysical Materialコ
『物理マテリアル』の画像

名称:位置合わせコマンド場所:モデル>修正>位置合わせ機能:コンポーネントやボディ、スケッチなどのオブジェクトを、他の選択したオブジェクトに合わせ移動させるその他解説ALIGNウィンドウコマンド実行後に表示される。Geometryのところは、オブジェクトの端点や中点、中
『位置合わせ』の画像

名称:移動コマンド場所:モデル>修正>移動機能:オブジェクトの移動その他解説Moveコマンド実行直後Selection:移動させるものを選択Object:左からMove Components、Move Bodies,Sketches、Move Sketch Objects普段よく使うのはMove BodiesBodyを選択後、ガムボールが表示
『移動』の画像

名称:シルエットを分割コマンド場所:モデル>修正>シルエットを分割機能:エッジ、軸や面、作業平面を選択、基準としボディを分割するその他解説コマンド実行後、View DirectionにOriginの平面を選択、Target Bodyには直方体を選択する。OperationをSplit Solid Bodyに変更
『シルエットを分割』の画像

名称:ボディを分割コマンド場所:モデル>修正>ボディを分割機能:ボディを面や平面で分割その他解説今回の使用例ではこちらを使用する。青い直方体と自由曲面。コマンド実行後、Body to Splitには分割したBodyを選択し、Spliting Toolには分割に使用する自由曲面を選択する
『ボディを分割』の画像

名称:面を分割コマンド場所:モデル>修正>面を分割機能:面の分割その他解説縦に長い直方体と、自由曲面を用意し解説する。コマンド実行後、Faces to Splitに直方体の任意の面を選択し、Spliting Toolに自由曲面を選択する。Spliting Toolにはサーフェスなどの面以外にもス
『面を分割』の画像

名称:面を置換コマンド場所:モデル>修正>面を置換機能:選択した面を、別の面に置き換えるこのコマンドが登場したモデリング動画や記事モデルで作ったものをスカルプで編集その他解説SCULPTで作成した面と、MODELで作成した直方体を例にして解説する。Source Facesには直方
『面を置換』の画像

名称:結合コマンド場所:モデル>修正>結合機能:複数のボディの結合、あるいは切り取りなどの操作その他解説動画による解説 
『結合』の画像

名称:尺度コマンド場所:モデル>修正>尺度機能:スケール調整その他解説動画による解説 
『尺度』の画像

名称:勾配コマンド場所:モデル>修正>勾配機能:面に勾配をつけるその他解説動画による解説 
『勾配』の画像

名称:シェルコマンド場所:モデル>修正>シェル機能:壁の厚さを指定し空洞を作成するこのコマンドが登場したモデリング動画や記事シェルの使い方その他解説動画による解説 
『シェル』の画像

名称:ルールドフィレットコマンド場所:モデル>修正>ルールドフィレット機能:面かフィーチャーを選択し、指定のルールに従ったフィレットを行うその他解説以降の使用例解説では以下のサンプルを使用する。円柱をつくり、その中間あたりに直方体をつくる。その際ひとつのBod
『ルールドフィレット』の画像

名称:面取りコマンド場所:モデル>修正>面取り機能:角の面取りその他解説動画による解説 
『面取り』の画像

名称:フィレットコマンド場所:モデル>修正>フィレット機能:角を丸めるその他解説動画による解説 
『フィレット』の画像

名称:プレス/プルコマンド場所:モデル>修正>プレス/プル機能:オフセット、押し出し、フィレットを行う。選択したジオメトリによって変化する。その他解説動画による解説 
『プレス/プル』の画像