名称:フリーズコマンド場所:スカルプ>修正>フリーズ機能:編集不可ゾーンの設定#Fusion360 スカルプ 複数のボディをいじるときに、ボディの設定で編集不可とかできればいいんですが、ないのでフリーズを使います。(外観は透明感のある材質を適用しておくと楽です) pic.
SCULPT(スカルプ)
フォームを編集
名称:フォームを編集コマンド場所:スカルプ>修正>フォームを編集機能:面、エッジ、頂点の移動などの操作一言:端のエッジを選択して、Alt+移動による押し出しが便利 #Fusion360 スカルプ エッジの押し出し ①[フォームを編集]→②エッジ選択→③ALT押しながらドラッグ
コマンド解説 SCULPT編 目次
ボディの表示方法の切り替えエッジループや面ループの選択方法作成直方体平面円柱球トーラスクワッドボールパイプ押し出し回転スイープロフト修正フォームを編集エッジを挿入エッジをスライドベベルエッジ挿入点エッジを結合再分割頂点を溶接エッジを溶接解除折り目折り目解
対称を選択表示
名称:対称を選択表示コマンド場所:スカルプ>対称>対称を選択表示機能:(よくわからない、要検証)
対称をクリア
名称:対称をクリアコマンド場所:スカルプ>対称>対称をクリア機能:ボディ内の対称拘束を解除する
円形 - 複製
名称:円形(複製)コマンド場所:スカルプ>対称>円形 - 複製機能:軸を中心にコピーを作成する
ミラー - 複製
名称:ミラー(複製)コマンド場所:スカルプ>対称>ミラー - 複製機能:ボディをミラーコピーする
円形 - 内部
名称:円形(内部)コマンド場所:スカルプ>対称>円形 - 内部機能:ボディ内に円形対称を作成する
ミラー - 内部
名称:ミラー (内部)コマンド場所:スカルプ>対称>ミラー - 内部機能:ボディを対称にする
削除
名称:削除場所:スカルプ>修正>削除機能:選択したエンティティ削除
マテリアルを管理
名称:マテリアルを管理コマンド場所:スカルプ>修正>マテリアルを管理機能:材料管理、オリジナルの材料作成
外観
名称:外観コマンド場所:スカルプ>修正>外観機能:機械的性質に影響しない外観の適用一言:つまり材質そのままで見た目だけ変える
物理マテリアル
名称:物理マテリアルコマンド場所:スカルプ>修正>物理マテリアル機能:材質の適用
位置合わせ
名称:位置合わせコマンド場所:スカルプ>修正>位置合わせ機能:位置合わせ
移動
名称:移動コマンド場所:スカルプ>修正>移動機能:オブジェクトの移動
パフォーマンス向上を有効にする
名称:パフォーマンス向上を有効にするコマンド場所:スカルプ>修正>パフォーマンス向上を有効にする機能:低負荷用表示への切り替え
表示モード
名称:表示モードコマンド場所:スカルプ>修正>パフォーマンス>表示モード機能:3種類の表示切り替え
ボディを修復
名称:ボディを修復コマンド場所:スカルプ>修正>ユーティリティ>ボディを修復機能:エラー箇所の修正
均一化
名称:均一化コマンド場所:スカルプ>作成>ユーティリティ>均一化機能:不均一な面を均一にする
変換
名称:変換コマンド場所:スカルプ>修正>変換機能:オブジェクトのタイプ変更このコマンドが登場したモデリング動画や記事モデルで作ったものをスカルプで編集
一致
名称:一致コマンド場所:スカルプ>修正>一致機能:エッジを他のオブジェクトの位置に合わせる
穴の塗り潰し
名称:穴の塗り潰しコマンド場所:スカルプ>修正>穴の塗り潰し機能:穴をふさぐ
厚み
名称:厚みコマンド場所:スカルプ>修正>厚み機能:厚みをつける このコマンドが登場したモデリング動画や記事4分でコップをモデリング
ブリッジ
名称:ブリッジコマンド場所:スカルプ>修正>ブリッジ機能:離れたエッジを2つ選択し、間をつなぐ面を作成する
補間
名称:補間コマンド場所:スカルプ>修正>補間機能:サーフェスと制御点の位置切り替え一言:使い道がよくわからない