Fusion360 日本語解説

Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。

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CREATE(作成)

名称:ロフトコマンド場所:スカルプ>作成>ロフト機能:スケッチ曲線を複数選択し、ロフト形状を作成する。 一言:選択するスケッチ曲線は開いていても、閉じていてもOK 
『ロフト』の画像

名称:スイープコマンド場所:スカルプ>作成>スイープ機能:断面となるエッジや曲線と通り道となるパス曲線を選択し、スイープを作成する。 
『スイープ』の画像

名称:回転コマンド場所:スカルプ>作成>回転機能:回転ボディの作成このコマンドが実際に登場したモデリング動画や記事スカルプの回転で気をつけること&コップをつくるドーナツ形状や円筒形のオブジェクト作成で活躍する基本的な使い方は、プロファイル:スケッチ曲線やエ
『回転』の画像

名称:押し出しコマンド場所:スカルプ>作成>押し出し機能:スケッチや面の押し出しワークスペース:モデルにある押し出し機能と同様の使い心地スケッチを選択した場合は、スケッチの曲線に合わせたTスプラインの面が押し出される。設定にある間隔について間隔には均一と曲率
『押し出し』の画像

名称:面コマンド場所:スカルプ>作成>面機能:Tスプライン面の作成以降はよく使われる方法をご紹介今回はサンプルとして面の数が4の平面を用意した。では、面コマンドを実行し、モードをエッジに切り替える。(その他2つのモードはあまり使われない)モード:エッジの状態
『面』の画像

名称:パイプコマンド場所:スカルプ>作成>パイプ機能:パス(曲線)を基にパイプ形状作成このコマンドが実際に登場したモデリング動画や記事4分で3Dプリント用S字フックをモデリングその他解説以降はコマンド解説コマンド実行後、曲線を選択すると上の画像のような状態にな
『パイプ』の画像

名称:クワッドボールコマンド場所:スカルプ>作成>クワッドボール機能:直方体(6面体)を基にした球体オブジェクト作成スパンの面では、6面それぞれの面の分割数を指定することができる。3にすると、6面それぞれの分割数が3x3の9になる。対称をミラーに切り替えると3つのオ
『クワッドボール』の画像

名称:トーラスコマンド場所:スカルプ>作成>トーラス機能:T-splineのトーラス形状の作成要はドーナツの作成コマンド実行後、配置する平面と直径を決めると、プレビューが表示される。輪っかの直径や、断面の直径は数値か矢印をドラッグして変更することができる。面の数は
『トーラス』の画像

名称:球コマンド場所:スカルプ>作成>球機能:T-splineの球ボディ作成コマンド実行し配置する平面を選択すると、球体のプレビューが表示される。面の数は赤矢印でしめしている数値を変更するか、スライダーをドラッグすることで変更できる。SymmetryをMirrorにし、いずれか
『球』の画像

名称:円柱コマンド場所:スカルプ>作成>円柱機能:T-splineの円柱作成(ソリッドではない)円柱状の面作成と言い換えてもよいコマンド実行後、配置する平面を選択し直径を指定すれば作成することができる。Boxコマンドと同様に面の数の変更も可能ミラーについて注意点がある
『円柱』の画像

名称:平面コマンド場所:スカルプ>作成>平面機能:T-splineの平面作成基本的な操作感はBoxコマンドと同じ配置する平面を選択&中心点を決め、縦横の寸法を指定し平面を作成する。面の数はスライダーをドラッグするか、数値を変更することで変えられる。MirrorについてはBox
『平面』の画像

名称:直方体コマンド場所:スカルプ>作成>直方体機能:T-splineの直方体を作成中心点を決め、縦横の寸法を指定し直方体を作成する。高さは自動で決められている(自由に変えられる)DirectionをSymmetricに変えた場合SymmetryをNoneからMirrorへ変えた場合Lengthにチェック
『直方体』の画像