コップに水をいれた状態でレンダリングをしてみましょう 動画解説まずはコップを用意します。そしてコップよりも大きめに、円柱をつくります。(新規ボディにします)円柱じゃなくても直方体でも大丈夫境界塗り潰しコマンドを使い、コップの中の部分だけを新規ボディで作成
メイキング
スカルプの回転で気を付けること&コップをつくる
スカルプの回転コマンドでコップをつくります。この時気を付けないといけないのが面の数です。動画解説回転用のスケッチを用意します。角を丸めておくほうがいいです。スケッチ曲線を回転させます。まずここで思うのは、思いっきりカタチが違うことですね。面の数が8個しかな
立体的に曲がったパイプの作り方
半分ベンチの作り方みたいなものですがこういうパイプを作る方法を動画でお見せします。動画 解説線分をいくつか用意します。この辺は動画で見たほうがわかりやすいと思います。そして移動コマンドで点を移動させる。それだけです。移動コマンドでカタチを整え、フィレット
3DCADで日曜大工気分を味わう
日曜大工で何かをつくろうと考えている方は、3DCADで設計するのも楽しそうですね作る前から雰囲気を味わうなどいろいろな楽しみ方がありそう今回は実際に売られている材料を元にモデリングしてみた。 動画解説角材は単純な形なので、スケッチから押し出すよりも直方体コマ
缶のプルタブをモデリング
暇つぶしにモデリングしてみたのを、あとから動画録っているため見せ方が特殊になっております。動画レンダリングイメージ
4分で3Dプリント用S字フックをモデリング
今回は3Dプリント一歩手前までやります。動画後半はFusion360ではなく、Autodesk Print Studioになります。動画 解説00:10~最初はスケッチから直径60mmの円を二つ描きます。次に接線を描きます。円のふちをクリック→SHIFTキーを押しっぱ→次の円のふちをクリックで簡単に
2分で小物入れをモデリング
今回は小物入れをモデリングします。モデリングに使うコマンドは”直方体”だけです。動画 解説00:10~早速”直方体”コマンドで入れ物を作っていきます。サイズは適当です。00:25~シェルで中身を抜いてもいいですが、今回は”直方体”コマンドで中身を切り抜きます。00:45
4分でコップをモデリング(スカルプ)
今回はSCULPT(スカルプ)でコップをモデリングします動画 解説まず初めにスカルプにワークスペースを切り替えます。00:05~円柱コマンドで適当なサイズの円柱をつくります。設定などはデフォルトのままにしています。00:40~”穴の塗り潰し”コマンドで円柱の底をふさぎま
2分で蛇腹ホースをモデリング
今回は蛇腹ホースっぽいものをモデリング動画 解説00:00~まず上のようなものを用意します。(スプラインで描いた曲線にパイプコマンドを使いつくりました)トーラスコマンドを使います。00:15~パイプの端面に輪を作ります。操作の設定を新規ボディに切り替えることを忘れ
2分で服のボタンをモデリング
今回はボタンをモデリングします一応穴のサイズは流通しているものを参考にしているので、3Dプリントして使うこともできます。動画解説00:00~まず最初はスケッチから円コマンドを使います。”スケッチを作成”から始めてもいいです。00:15~原点から右へ2mm、上へ2mmの場所
3分でドアノブをモデリング
今回はドアノブをモデリングします使うコマンドは作成(CREATE)関連をメインにしていきます、球とか円柱とかですねいわゆるプリミティブ形状でつくっていく感じです。動画 解説00:00~最初は円柱から始めていきます。ドアノブの土台?のようなものからつくります。寸法は適
5分でスプーンのモデリング
今回は簡単にスプーンをモデリングする方法をご紹介スカルプをメインに使います。動画解説00:05~まずはスカルプで平面を作成ミラーをONにし、面の数を5にしておきます。00:47~作成した平面の角を丸めるため、”折り目解除”コマンドを使います。先端を丸めます。本当は赤矢
パイプコマンドで自転車のハンドルステムをモデリング
今回はSCULPT(スカルプ)のパイプコマンドからハンドルステムのモデリングをしてみます途中までしかモデリングしませんが、アプローチの参考にでもなればなと動画 解説00:06~まずはワークスペースをスカルプにし、スケッチを始めます上の画像のような曲線を描きます。これ
クワッドボールコマンドでダンベルのモデリング
今回はスカルプのクワッドボールコマンドを使いダンベル(っぽいもの)をモデリングしていきます。動画 解説動画時間 00:05~まず最初にワークスペースをスカルプにし、クワッドボールコマンドを実行。作成するオブジェクトの数値は画像を参考00:23~手前の面を4つ選択し、