今回は簡単にスプーンをモデリングする方法をご紹介
スカルプをメインに使います。
動画
解説
00:05~
まずはスカルプで平面を作成
ミラーをONにし、面の数を5にしておきます。
00:47~
作成した平面の角を丸めるため、”折り目解除”コマンドを使います。
先端を丸めます。
本当は赤矢印で示している箇所も丸めたほうがいいです
(わたしはこの時忘れていたのであとでやりますが)
00:55~
”フォームを編集”コマンドでスプーンの形状に整えていきます。
02:40~
次に柄の部分を選択し、上に持ち上げます。
最初はおおざっぱに持ち上げ、細かい修正を後からやっていきます。
(細かい部分は動画を参考に)
03:35~
赤矢印で示している点を選択して、下へ押し下げます。
これで膨らみが作れました。
04:05~
大体の形ができたら、次は厚みをつけていきます。
今回は1mmの厚みをつけます。
04:40~
最後の仕上げとして小さいRをかけます
ワークスペースをモデルに変更して、フィレットを実行します。
Rは0.2mmにしてみました。
こういう小さいRをつけておくとレンダリングしたときに、リアリティが増します。
そしてこれでスプーンの完成です!
最後にレンダリングイメージを載せて終わります。
スカルプをメインに使います。
動画
解説
00:05~
まずはスカルプで平面を作成
ミラーをONにし、面の数を5にしておきます。
00:47~
作成した平面の角を丸めるため、”折り目解除”コマンドを使います。
先端を丸めます。
本当は赤矢印で示している箇所も丸めたほうがいいです
(わたしはこの時忘れていたのであとでやりますが)
00:55~
”フォームを編集”コマンドでスプーンの形状に整えていきます。
02:40~
次に柄の部分を選択し、上に持ち上げます。
最初はおおざっぱに持ち上げ、細かい修正を後からやっていきます。
(細かい部分は動画を参考に)
03:35~
赤矢印で示している点を選択して、下へ押し下げます。
これで膨らみが作れました。
04:05~
大体の形ができたら、次は厚みをつけていきます。
今回は1mmの厚みをつけます。
04:40~
最後の仕上げとして小さいRをかけます
ワークスペースをモデルに変更して、フィレットを実行します。
Rは0.2mmにしてみました。
こういう小さいRをつけておくとレンダリングしたときに、リアリティが増します。
そしてこれでスプーンの完成です!
最後にレンダリングイメージを載せて終わります。
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