今回はドアノブをモデリングします
使うコマンドは作成(CREATE)関連をメインにしていきます、球とか円柱とかですね
いわゆるプリミティブ形状でつくっていく感じです。

動画


解説
00:00~
1_最初は円柱から始めます。土台をつくる0001
最初は円柱から始めていきます。
2_寸法は今回は適当です0009
ドアノブの土台?のようなものからつくります。寸法は適当にやっています。

00:15~
3_右クリックして上にカーソル動かして左クリック0016
前回のコマンドを繰り返し行います。
操作は、右クリック→カーソルを上へ移動→左クリック

00:20~
4_円柱を円柱でくりぬきます0023
先ほどつくった円柱の中心に、同じように円柱を作成します。
今回は一回り小さいサイズでつくり、操作:切り取りで実行します。

00:45~
5_先ほどくりぬいたところに円柱を作成します0045
空洞になった中心部に円柱を作成します。
これもほんの少し直径を小さくして別部品とします。

00:50~
6_球コマンドでノブをつくろうとしましたが、0055
円柱の上面に球を作成しようとしましたが、バランスが悪いのでやめて円柱の修正をしようと思います。

01:00~
7_履歴を編集して円柱のサイズを変えます0105
円柱の修正は履歴から行います。
8_円柱の高さを変えたことでバランスが良くなったのでOK0125
修正後、再度”球”コマンドで円柱のてっぺんに球体を作成。

01:35~
9_フィレットで角を丸めます0135
フィレットコマンドで角を丸めます。
10_ここも
球と円柱の交わってできたエッジも丸めます。
11_遠くから見たらわからなくなりますが、ここも丸めておきます
ついでに、狭いところですがこちらも小さく丸めておきます。

02:15~
12_ちょっとバランスが良くないと思い修正0215
全体のバランスを見まわし、バランスが悪く感じたので履歴から修正。

02:35~
13_マテリアルを変えて色を変えておきましょう0235
ここで色を変えるため、物理マテリアルコマンドで材質を変えてみましょう。
(外観コマンドで変えてもOK)

03:00~
14_普段はあまり使わない移動コマンドを使って角度を変えてみる0300
あまり設計作業では使う機会のない、移動コマンドを使ってみましょう。
今のドアノブの置き方でレンダリングしても違和感が残るので、角度を90度変えます。
15_角度を変えてみた、別にしなくてもいい
これで完成です。

レンダリングイメージ
knob