名称:パイプコマンド
場所:モデル>作成>パイプ
機能:曲線やエッジを基にパイプ生成
その他解説
今回の解説では曲線のスケッチを利用する。
Pipeコマンド実行後、曲線を選択する。(Path)
曲線に沿ってオブジェクトが生成される。
デフォルトでは棒形状
Section Sizeは断面のサイズ(直径)を意味しており、数値を変更することで大きさを変えることができる。
DistanceはPathとして選択したオブジェクトの全長の何割(0~100%)まで、パイプを生成するか指定することができる。
要はパイプの長さを変えられるということ。
Sectionは3種類用意されており、デフォルトの円と正方形、三角形の中から選択できる。
最後にHollowについて
Hollowは中空のON/OFFの切り替えができる。中空のパイプを作成したい場合に利用する。
動画による解説
場所:モデル>作成>パイプ
機能:曲線やエッジを基にパイプ生成
その他解説
今回の解説では曲線のスケッチを利用する。
Pipeコマンド実行後、曲線を選択する。(Path)
曲線に沿ってオブジェクトが生成される。
デフォルトでは棒形状
Section Sizeは断面のサイズ(直径)を意味しており、数値を変更することで大きさを変えることができる。
DistanceはPathとして選択したオブジェクトの全長の何割(0~100%)まで、パイプを生成するか指定することができる。
要はパイプの長さを変えられるということ。
Sectionは3種類用意されており、デフォルトの円と正方形、三角形の中から選択できる。
最後にHollowについて
Hollowは中空のON/OFFの切り替えができる。中空のパイプを作成したい場合に利用する。
動画による解説
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