名称:ルールドフィレットコマンド
場所:モデル>修正>ルールドフィレット
機能:面かフィーチャーを選択し、指定のルールに従ったフィレットを行う
その他解説
以降の使用例解説では以下のサンプルを使用する。
円柱をつくり、その中間あたりに直方体をつくる。その際ひとつのBodyに結合している。
面の選択をした場合
その面のエッジに対してフィレット処理が行われる
こちらは円柱の側面を選択した場合
直方体部分の面を選択してみる
フィーチャーを選択した場合
タイムライン上にはフィーチャーが記録されている。
上の例ではCylinderのフィーチャーを選択
円柱の角と、他のフィーチャーとの交差で生まれた角にフィレット処理が行われている。
Boxのフィーチャーを選択した場合
直方体の角と、他のフィーチャーとの交差で生まれた角にフィレット処理が行われている。
Scope OptionsをAgainst Featuresに変えた場合
AとBそれぞれのフィーチャーを選択し、それらが交差して生まれた角にフィレット処理が行われている。
Topology Optionsについて
All Fillets
All Rounds
Any
の3つのオプションがある。デフォルトではAnyとなっている。
以降の解説では、Cylinderのフィーチャーを選択している。
All Filletsにした場合、赤矢印でさしている箇所(交差してできた角)を丸めている。
All Roundsにした場合、赤矢印でさしている箇所を丸めている。
場所:モデル>修正>ルールドフィレット
機能:面かフィーチャーを選択し、指定のルールに従ったフィレットを行う
その他解説
以降の使用例解説では以下のサンプルを使用する。
円柱をつくり、その中間あたりに直方体をつくる。その際ひとつのBodyに結合している。
面の選択をした場合
その面のエッジに対してフィレット処理が行われる
こちらは円柱の側面を選択した場合
直方体部分の面を選択してみる
フィーチャーを選択した場合
タイムライン上にはフィーチャーが記録されている。
上の例ではCylinderのフィーチャーを選択
円柱の角と、他のフィーチャーとの交差で生まれた角にフィレット処理が行われている。
Boxのフィーチャーを選択した場合
直方体の角と、他のフィーチャーとの交差で生まれた角にフィレット処理が行われている。
Scope OptionsをAgainst Featuresに変えた場合
AとBそれぞれのフィーチャーを選択し、それらが交差して生まれた角にフィレット処理が行われている。
Topology Optionsについて
All Fillets
All Rounds
Any
の3つのオプションがある。デフォルトではAnyとなっている。
以降の解説では、Cylinderのフィーチャーを選択している。
All Filletsにした場合、赤矢印でさしている箇所(交差してできた角)を丸めている。
All Roundsにした場合、赤矢印でさしている箇所を丸めている。
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