render
コップのモデリングチュートリアルです。
モデリング、外観変更、レンダリングまでやります。

動画


使用したコマンド
MODEL>SKETCH>Create Sketch
MODEL>SKETCH>Line
MODEL>SKETCH>2-Point Circle
MODEL>SKETCH>Tangent Arc
MODEL>SKETCH>Spline
MODEL>SKETCH>Fillet
MODEL>SKETCH>Trim
MODEL>SKETCH>Offset
MODEL>SKETCH>Revolve

解説
(豆知識的なことを)
参照線
7
曲線を選択し、画面右側に表示されるSKETCH PALETTEで、Normal/Constructionをクリックすることで、通常の線と参照線(オレンジの破線)とに切り替えることができる。

オフセット
10
オフセットコマンドは、スケッチでよく使われるコマンドのひとつ。
選択した曲線を指定した距離・間隔をあけてコピーするコマンド
今回はコップの厚みを均一につくるため、オフセットコマンドを使用した。

Tangent Arc
16
曲線を選択し、それに接する円弧を描くことができるTangent Arcコマンド。
今回はコップの底を表現するために使用した。
17